ARTICLE 脱毛コラム

男性は脇毛は気持ち悪い?女性の本音や脇脱毛のメリットデメリットを紹介

体の中でも濃い毛が生える男性の脇毛。

「脇はそのままが男らしい」という意見がある一方で「男性の脇毛は気持ち悪い」という声も実際には多いもの。

脇毛は剃るべきか、自然のまま生やしておくべきか男性にとって悩みどころではないでしょうか。

この記事では、脇脱毛をしている男性の割合や、男性の脇脱毛についての女性の本音、脇脱毛のメリットデメリットまでくわしく紹介します。

脇脱毛をしようかやめておこうかと悩んでいる人は、ぜひ最後まで読んで方向性を検討してみてください。

男性は脇毛を剃るべき?

女性は脇毛を脱毛する人がほとんどですが、男性は脇毛を剃るべきかどうかという正解はありません。

最近では、男性も女性も脇毛の処理に対する態度が以前と比べて変化してきています。一部の人々は、脇毛を剃ることが個人の自由であり、ジェンダーレスの考え方に沿った行動であると考えています。これにより、男性が脇毛を処理することに対する社会的な違和感が少なくなっています。

さらに、海外では脇毛の処理が一般的なマナーと見なされる国もあります。特にスポーツ選手の中には、パフォーマンス向上や快適さのために脇毛を処理する人が多いことが知られています。そのため、海外のイベントや競技会を観察する際に、男性の脇毛がないという印象を受けることもあるでしょう。

見た目の問題だけでなく、男性の脇毛が無くなると蒸れや匂いが軽減されることから「気持ちよく過ごせる」と感じる人が増えてきています。

脇脱毛をしている男性の割合

実際に脇脱毛をしている男性の割合はどのくらいいるのでしょうか?

20~49歳の男女100名によるアンケート調査によると、脇毛の自己処理をしたことがある人は58%です。脇脱毛をすでに経験済みという人は34%、現在検討中の人は16%という結果でした。

半数以上は何らかの脇処理をおこなっており、男性の脇脱毛の関心の高さがうかがえます。

特に夏場に「タンクトップや水着を着るとき」「異性と会うとき」「汗をかいたとき」に気になる人が多いようです。

脇脱毛ではツルツルにしなくても、自然に量を減らしたいという人もいます。どのような仕上がりにするかは個人差がありますが、脇脱毛へのニーズは非常に高いといえるでしょう。

参考元:PR TIMES

脇脱毛をしている男性を女性はどう思っているの?

脇脱毛をしている男性は、女性目線としてはどうなのか気になるところですよね。

脱毛した男性に対する好感度が高いことがデータから明らかになっています。調査によれば、8割以上の人々が肯定的な意見を示し、「清潔感がある」「見た目の印象が良い」との意見が主流です。

さらに、脱毛に対する意識の高さは余裕がありそうに見えるという好印象を生むことも分かりました。

また、女性は匂いにも敏感な人が多く、特に脇毛が多いことによるムレが原因で、汗をかいたときに異臭がただようのは、ほとんどの女性はNGの可能性が高いでしょう。

現在、メンズ脱毛クリニックやメンズ脱毛サロンが増えており、男性の脱毛が一般的になっています。

ツルツルにするのはもちろん、毛量を少なく整えるだけでも好感度は上がる可能性が高いでしょう。

脇毛を医療脱毛するメリット

男性が脇毛を医療脱毛すると「清潔感が増す」ことや「服の着用感が快適になる」「ムレが軽減される」というメリットが得られます。

それ以外にも、自己処理が不要になることや抜け毛が減るなど、脇毛に対するストレスが軽減されるでしょう。

脇毛を医療脱毛するメリットについてくわしく解説します。

清潔感が増す

脇毛の医療脱毛をするメリットの1つめは清潔感が増すことです。

脇に毛が密集していると、汗や汚れが付着しやすくなります。お風呂で洗ったつもりでも、毛が濃いほど汚れが落としにくいものです。

また、脇毛は特有の縮れがあり、抜けると陰毛なのか脇毛なのか区別がつきません。そのため、自宅の床や服に抜け毛が付着していると、他人から見たときに不快な印象になってしまうかもしれません。

男性が脇毛を医療脱毛すると、抜け毛が予防でき汚れが付着しにくく清潔感が増します。

服の着用感が快適になる

脇毛の医療脱毛をするメリットの2つめは、服の着用感が快適になることです。

夏場になると「タンクトップを着たいけど脇毛が気になる」「水着のときは脇毛を隠すためにラッシュガードを着る」という人もいるかもしれません。

男性の脇毛は濃く、剃ってもツルツルになりにくく、すぐに濃い毛が生えてくることから気になっても剃毛に抵抗がある人もいます。

タンクトップを着たときに、剃っていてもいなくても腕を上げるのに躊躇してしまいませんか?

男性が脇毛を医療脱毛すると、自己処理が不要になることからいつでも好きなスタイルに挑戦しやすくなるでしょう。タンクトップに重ねたシャツを躊躇なく脱げるようになります。

匂いが軽減される

脇毛の医療脱毛をするメリットの3つめは、匂いが軽減されることです。

実際に汗には匂いはありませんが、汗が脇毛に付着し雑菌が繁殖することで嫌な匂いを発します。

この脇の匂いはわきがとは異なり、脇を清潔に保つことで匂いを抑えることができます。

ワキガの場合は、脇脱毛をしても根本治療にはなりませんが、汗の匂いケアには有効的です。

実は日本人のワキガ率は約10%と少なく、匂いの原因の多くは雑菌の繁殖です。

男性が脇毛を医療脱毛して毛量が減ると、雑菌の繁殖を防げることから匂いが軽減されやすくなります。汗をかくと脇からの匂いが強い人は、医療脱毛をすることによって、脇毛の処理に悩まされなくなるのと同時に、匂いも軽減される一石二鳥の効果が期待できます。

脇毛を医療脱毛するデメリット

男性が脇毛を医療脱毛する場合、大きなメリットがある反面、デメリットもあります。

脇の医療脱毛をするときには、リスクや副作用などのデメリットがあることも視野に入れて検討する必要があります。

具体的には「痛みやかゆみが生じる」「肌トラブルが起きやすくなる」「コストがかかる」「永久脱毛したら元に戻せない」などのデメリットがありますので、一つ一つ確認してきましょう。

痛みやかゆみが生じる

脇毛を医療脱毛するデメリットの1つめは、痛みやかゆみが生じることです。

脱毛が終わったあとは、肌が敏感になり痛みやかゆみが生じることがあります。

脇の医療脱毛の施術を受けると、ゴムで弾かれるような痛みや熱さを感じる痛みが生じます。脇は毛が濃く、レーザー脱毛をすると、メラニンに反応して熱さを感じやすい部分です。

しかし、ヒゲやVIOに比べると痛みの度合いは低く、範囲も狭いため短時間で終わることからそれほど心配しなくてもいいでしょう。片脇で5分程度、両脇おこなっても10分程度で終わります。

また、回数を重ねるたびに、毛量が減ってくると痛みを感じにくくなります。

痛みが強い人や不安な人は、医療機関でしか使用できない「麻酔」を希望により使うことができるのでご相談ください。

肌トラブルが起きやすくなる

脇毛を医療脱毛するデメリットの2つめは、肌トラブルが起きやすくなることです。

医療脱毛や脱毛サロンでおこなう施術には、少ないながらもリスクが伴います。

起こりうる肌トラブルとして、やけどや赤み、毛嚢炎などが挙げられます。

脱毛前には、自宅で剃毛が必要になり、カミソリなどを使用したときに小さな傷ができて菌が入り込むと毛嚢炎になることがあります。

毛嚢炎は、医療脱毛に限らず自己処理でも起こる肌トラブルです。

いつも同じ機器で脱毛をしている人でも、肌が敏感になっているときや、体調が不安定なときは赤みや肌荒れが起こることもあります。

脱毛クリニックだと、医師が常駐しているため、すぐに対応してもらえます。

毎日カミソリで脇毛を剃ってカミソリ負けしやすい人は、医療脱毛をして自己処理の必要が無くなることで、逆に肌荒れから解放される人もいます。

コストがかかる

脇毛を医療脱毛するデメリットの3つめは、コストがかかることです。

毛量を少なくする程度なら数万でも可能ですが、ツルツルな状態まで毛をなくしたい人はこそれ以上にコストがかかることが考えられます。

医療脱毛や脱毛サロンに通うと、自己処理をおこなうよりもお金がかかることを予想しておくといいでしょう。

また、コストとともに、通うための時間と期間がかかることも念頭に置いておきましょう。

医療脱毛は自由診療のため、クリニックにより治療費が異なります。支払いは、コース契約か都度払いの2通りがあり、コースの場合は〇回を一括払いもしくはローン、都度払いは1回の施術ごとに支払うシステムになります。

毛量に満足ができた時点でやめたい場合は、回数に個人差があるため、都度払いのクリニックを選ぶといいでしょう。

永久脱毛したら元に戻せない

脇毛を医療脱毛するデメリットの4つめは、永久脱毛の性質から一度処理したら元の毛の生えた状態に戻せる可能性が低くなることです。

脇をツルツルに脱毛したあとでは、自然に毛が生えている状態に戻すことはできなくなることが多いため、「毛量を少なくしたい」「目立たなくしたい」という人だと後悔してしまうケースがあります。

また、腕や足は毛があるのに、脇だけツルツルになると全体を見たときに違和感が生じる可能性もありますので、男性が脇毛の医療脱毛をおこなう場合には「どのくらいの毛量に仕上げるのか」「全体のバランスはどうなのか」も考えておこなうことが大切です。

永久脱毛の定義は、FDA(アメリカ食品医薬品局) によると、『一定の脱毛施術を行った後に再発毛する本数が、長期間において減少し、その状態が長期間に渡って維持されること』とされています。 また、AEA(米国電気脱毛協会)によると『最終脱毛をしてから1か月後の毛の再生率が20%以下であれば永久脱毛と認める。』とされています。※ FDA:米国の政府機関で「保健・福祉省」に属します。※ AEA:1958年に設立されたアメリカ最大の電気脱毛士団体。

脇毛の脱毛に悩んだらまずは医師に相談しましょう

女性の場合はツルツルにするのが一般的ですが、男性の場合は自然な毛量で整えておくほうがいいケースもあります。

男性の脇脱毛では、「何もせずにそのまま」か「ツルツルの毛がない状態」かの2択ではなく「毛量を少なくする」という項目も選択肢に入れておくと後悔の無い脱毛がしやすくなるでしょう。

ある程度毛量を減らし、自然に薄くして満足ならそれでOK。薄くして、やっぱりツルツルにしたいと思えば、期間を空けてから脱毛をおこなうのも可能です。

どのような方法があるのか、脇毛の脱毛で悩むときは脱毛クリニックの医師に相談することをおすすめします。

メンズ医療脱毛なら都度払いのぼくらのクリニックへ

ぼくらのクリニックは、都度払いのみで脇脱毛ができるメンズ専門のクリニックです。医療脱毛は何度も通う必要があり、どうしても高額になってしまいがちですが、ぼくらのクリニックは都度払いだからこそ、毛量に満足できた段階でやめることが可能です。

コース契約が無く1回ごとの都度払いだから、脇毛の量を見ながらちょうどいいところでいつでも終了できます。コース契約ではないので、面倒な解約手続きも勧誘もありません。

脇脱毛についても通う回数が自分で決められるクリニックです。
あらゆる毛質に対応した3種類の脱毛機器を10台以上完備した大型クリニックだから予約もスムーズに取れます。

アクセスに便利な、千葉駅徒歩2分のぼくらのクリニックにお気軽にご相談ください。

この記事は、メンズ医療脱毛ぼくらのクリニックの吉田 元 管理医師が監修しています。

ぼくらのクリニックについて詳しく!:ぼくらのクリニックとは

気になる料金について:医療脱毛料金プラン

まずはお気軽にご相談ください

LINE予約
無料カウンセリング
予約